小児歯科~大阪市住之江区北加賀屋の歯医者「おおしまデンタルクリニック」

おおしまデンタルクリニック「一般歯科」の治療方針は、MI(ミニマルインターベンション)コンセプトに基づいて行われていることは「一般歯科」のページでもご案内させていただきました。

もちろん、おおしまデンタルクリニック小児歯科においても、MI(ミニマルインターベンション)コンセプトは非常に重要です。おおしまデンタルクリニック小児歯科では、治療だけではなく予防の大切さも治療方針としてかかげております。

小児歯科「虫歯」の治療

子どもの歯は生え変わるからと思われて、虫歯になっても放置されるケースが多いと言われています。

しかし、乳歯がむし歯になってしまうと、乳歯の下に控えている永久歯までに悪影響を及ぼします。そのような悪影響を未然に防ぐためにも、乳歯がむし歯になってしまったら、適切な処置をしてあげましょう。

また、生えてすぐの永久歯はとても柔らかくてむし歯になりやすいものです。むし歯になりにくくするため、予防が非常に大切になってきます。

小児歯科「虫歯」の予防

子供の虫歯治療に関しても、基本的な考え方(最小侵襲治療)は成人の治療と変わりませんが、乳歯は健康な永久歯に引き継ぐための大切な歯です。

虫歯を放置することにより上下の咬み合わせ・前後左右のバランスがくずれ、健全な永久歯列の完成をさまたげ、色々な問題を引き起こす要因ともなり得ます。

単に削って詰めるだけでなく、次の永久歯との関係を考慮しながらの治療を心がけています。

歯並びの改善(咬合誘導)

子供・乳幼児の虫歯予防は、保護者の方の大切な仕事です。

家庭で出来ること

食後の歯磨き
  • 起きてすぐと寝る前には必ず磨きましょう。食後は軽く残りかすを取り除く程度にして1杯の水を飲んでおきましょう。

食生活のチェック
  • 間食と間食(糖分を含む飲み物を含む)の間隔を最低2時間はあけましょう。(だらだら食いはしない)

フッ化物の応用
  • 歯質の強化にはフッ素が最も効果的です。フッ化物配合のハミガキ剤・塗布剤・フッ素洗口法等

キシリトールの応用
  • キシリトール100%のガムを食後や間食後等に噛む事により歯の再リカルデント石灰化をうながします。

歯科で出来ること

定期健診
  • 家庭での歯磨きで磨き残しがないか、虫歯等の早期発見やお口の環境のチェック。毎回、普段お使いの歯ブラシ等をお持ち下さい。

フッ素塗布
  • 歯の表面にフッ化物がとり込まれることで歯は強くなります。

歯のクリーニング
  • 家庭では不十分な部分を器具を使って徹底的にクリーニングします。

唾液検査
  • 虫歯のかかりやすさ・抵抗力等を調べる事により、自身のリスクを知り予防プログラムを作る事に役立てます。